dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [2日目]

お野菜から始めている離乳食、2日目は春キャベツにしました。

 

通常の十倍粥から始める離乳食ですと、最初はずっと、ひたすらお粥だと思います。

お粥ベースに少しづつ食材を足していく形で、途中から小麦製品の炭水化物も入ってくるもののとにかくお米は欠かせません。

 

では、私の行なっているお野菜からの離乳食にそういったお米に代わる食材があるのか?と言うと、ありません。

前回大根でスープを作りましたが、最初が大根だからといってそこから毎日大根を続け、徐々に固形化していく訳ではないのです。

連続して同じ食材を使うなら2日まで、むしろ、毎日違う食材に変えていく事が推奨されています。

 

本当は今日は小松菜にしようと準備をしていたのですが、降って湧いたように「春キャベツだわ!」と思い立ち急遽変更。

春キャベツ、甘くて美味しいですものね。

今の時期しか食べられないし、ぜひ旬の味を息子くんに!

と、離乳食用の小鍋でコトコトコトコト作りました。

 

f:id:dear_my_baby:20170428061705j:image

春キャベツのスープです。

 

私も一口パクッとお味見。

正直なところ、あまり美味しくない……

 

前回の大根のスープは味付けなしでも大根の甘みが溶け出していて美味しいと感じました。

でも今回は葉物野菜の青臭さが溶け出していて、春キャベツのあの甘みはどこへやら??

まぁ、でも、青臭さを感じることも味覚の発達には大切でしょうからよします。

 

今回もまたひと舐め。

どうやら息子くんは離乳食がパクパク進むタイプではないみたいです。

 

のんびりのんびり、楽しみながら続けたいと思います。